社員DEカルタ

 

イベント概要

みなさんこんにちは

今回ご紹介させて頂く題材は社員DE シリーズ第2弾

正直日本国民であれば知らいない人はいないであろう

又、近年映画化もしている

国民的ボードゲーム

『カルタ』

 

そんなカルタは通常すでに絵柄やお題が決まっています。

でも今回紹介するカルタはそのお題を社員の皆様の特徴や

会社での出来事で作るんです。

内輪ネタであればあるほど盛り上がる事間違いなし!

世界に一つしかないオリジナルカルタで社内イベントを盛り上げませんか?

 

イベントコンテンツ

まずはカルタを制作するのですが

枚数は大体25~50枚あれば通常のゲームとして楽しめます。

お題は会社の社訓や以前の社内イベントの内容、社長の名前

それぞれすきなお題を決めていきます。

 

お題 【誰もが知っている社長の名前は?】  

カルタ【社長の写真】

 

こんな感じで制作します。

 

作る段階の会議でもいろんな社内の出来事を把握する事ができるので

新入社員の人が制作に加わると会社行事等様々な内容が学べるいい機会にもなりそうですね。

 

お題が決まった後は

お題に沿った 写真or絵柄 を決めるだけ!

せっかくなのでカルタは大きなサイズ(15インチの画面くらいの大きさ)で作ると

大勢でも見やすくてさらに盛り上がりますよ!

意外と簡単に自作もできちゃうのでお試しあれ。

〜作り方〜

①お題の写真をプリントアウト。

②ホームセンターなどでスチレンボードを購入。

③プリントアウトした写真をスチレンボードに貼り付け。

④貼り付けた写真のサイズにスチレンボードをカット。

これでオリジナルカルタの完成です!

 

もちろん弊社でお作りすることも可能です。

本格的なカルタが出来上がってくるのはもちろん

お題を皆様に決めてもらっているので全くの初見ではないですが

完成品の出来上がりを知らないからこそカルタに参加した際に

初見の気持ちで楽しめちゃいますよ!!

 

こんな会社に向いています。

社内イベントはマンネリ化しがちです。既存のゲームに少し手を加えるだけで

チームビルディングを高めれたり、社内交流につながるイベントに早変わりします。

マンネリから脱却したいけど予算がという企業様にはもってこいゲームです。

使用機会と致しましては、懇親会や、新入社員の研修中のアイスブレイクなんかに

利用していただくと制作をする過程で色々な社員さんとのコミュニケーションが取れますし

会社の歴史や先輩社員の方々の目に見えない事が知れたりする事もあうるので

先輩方には親近感が沸き、会社にも愛着が沸いてくるのではないでしょうか。

社員同士のコミュニケーションを深めるコンテンツとしてぜひ試してみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です